青葉もきれい。でも、秋の紅葉は尚きれい。老いても素敵なのですよ!!
医療法人社団 中谷クリニック 介護老人保健施設 リーブズ
 
リーブズスタッフブログ
サービスのご案内
施設のご案内
入所の流れ・料金表
スタッフ紹介
お問い合わせ
トップページ
このページの先頭へ
施設のご案内
施設概要 施設内概要図 中谷クリニック 施設プロデュースにあたり


理想的な福祉社会の実現に向けて
本施設は、近年居住型の老人福祉施設でとりあげられる『ユニットケア』を基本とした構成をとっています。
これまでの施設では、大人数のお年寄りを流れ作業的に介護していくケアの在り方が一般的でした。確かに効率よく、少ないスタッフ数と限られた時間の中でケアしていくのには適した方法であるのかもしれません。しかし介護は一方的な作業ではありません。50人、100人という数のお年寄りをスタッフがローテーションを組んで介護していく従来のような施設的な介護、お年寄りから「生活」を奪い「家族の絆」をも絶つこととなります。


ユニットケアとは
このような介護の在り方に対する反省から、最近『グループホーム』と呼ばれる少人数のお年寄りを1つの『家』で家庭的な雰囲気の中で介護していくケアの在り方が生まれてきました。お年寄りを生活の中心に考え、それまでの生活の延長として、また家族が家族そのままでいられるような介護の在り方です。
本施設の特色である『ユニットケア』は、そのようなグループホーム的なケアを施設でも行えないかと模索した中生まれた、新しいケアの在り方です。
通常の1軒1軒のグループホームでは難しい、特別浴槽などの設備面での充実や、医療的なバックアップ体制も、集まって住むということにより実現できました。また敷地も従来の施設にありがちな人里離れた場所ではなく、住宅地の中の一角、まさに「スープの冷めない距離」にあることで『身近に家族の思いを届けられる』、『家族が家族のままでいられる』、そんな介護の在り方を可能にします。
→前のページへ


Copyright(C)2003.LEAVES.All Right Reserved